FC2ブログ

スポンサーサイト

                  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事前説明会のつづき

                  
盲導犬のパピーウォカーとは、将来盲導犬になる為に生まれてきた仔犬(パピー)を約10ヶ月程、家族の一員として育て基本的なしつけを覚えさせるのがボランティアです。

仔犬にとってこの時期はとても大切な時期で、愛情を持って育てることによって人間が大好きになり、いろいろな経験をさせることにより怖いものや不安に感じることがなくなるそうです。

生まれて約1ヶ月間は母犬と暮らした後親離れします。そして生後約2ヶ月ぐらいでパピーウォーカーが引き取ります。

預かって1ヶ月後ぐらいに2回目の混合ワクチン接種があるそうですが、それまでは外を歩かせたり他の犬との接触は禁止だそうです。まだ、この時期は病気に対しての抵抗力が落ちているため散歩も抱っこして外の環境に慣れさせるそうです。結構大変ですね。
スポンサーサイト
コメント

楽しみですね!!

ご無沙汰しております。いよいよですね!!
気になって何度か拝見しておりました。ご連絡ありがとうございました。
ついにパピーちゃんが来るんですね!ドキドキ・わくわくですね!
富士宮ではハナちゃんもまた出産したようですね。
ちび怪獣を相手にするのは最初の1ヶ月は大変なこともあるかもしれませんが、子犬には本当に癒されます。
どうぞまた犬との生活を楽しんでくださいね!
シルクは24キロを超えました(汗)。今ちょうど
シーズンを迎えました。早いものです・・・。
どんな子が来るか、私も楽しみにしています!!

コメントありがとうございます

シルク家さん、コメントありがとうございます。
何度か見て頂いてたみたいでありがとうございます。
やっと仕事も暇になって来たので、
なかなか立ち上げられなかったブログも書き始めることが出来ました。
シルクちゃんのブログを拝見しました。
最初のころの様子を見ましたが、だいぶテーブルの脚が気にいってハグハグしていましたね。
我が家は狭くいろんな物が置いてあるので、来た時の様子が目に浮かびます。  覚悟せねば。
パピーウォカーの先輩としてアドバイスお願い致します

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

プロフィール

ペンション四季彩

Author:ペンション四季彩
名前   テンシ
性別   女性
生年月日  
 2010年7月6日生まれの蟹座
自己紹介
ゴールデン・レトリバー
父ピップ・母ベル
2頭目のパピー

オーナーからの一言
ペンションの仕事を通して、沢山の方に盲導犬を知って頂こうと思い、家族でパピーウォーカのボランティアを始めました。このブログは、盲導犬パピーとオーナー家族の日常の出来事を書いていこうと思っています。また、このブログを皆さんに読んでいただいて、沢山の方に興味を持って頂ければと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。